ちょっと待った!部屋を借りる前にチェックしておくべき3つのポイント

ちょっと待った!部屋を借りる前にチェックしておくべき3つのポイント

窓やベランダの方角をチェック

賃貸を借りる場合、最初に窓やベランダがどの方角を向いているかチェックしましょう。北向きの場合、日照時間が短くなる為、洗濯物が乾きにくく、部屋に日が入らず薄暗かったり、冬は部屋が温まりにくかったりするので注意が必要です。また、西側に大きな窓がある場合、西日が部屋に入り込み、夕方、部屋が眩しかったり、夏場は冷房が効きにくかったりするので避けた方が無難でしょう。こういう理由から部屋の向きは南向き、できれば南東向きが良いと言えます。

最上階を避けた方がよい理由

マンション等の場合、眺めが良く上の階の物音も気にならない最上階の人気が高いですが、注意点もあります。まず、家賃について、大抵の物件では最上階は他の階に比べ賃料が高く設定されています。それから熱効率が悪い事です。最上階は建物の屋根に近い為、天井部の温度が外気の影響を受けやすくなります。少し階を下げることで、家賃や光熱費を節約することができます。また、眺望を気にする人は内覧の際に最上階と他の階の眺望がどの程度違うか確認し、折り合いをつけると良いでしょう。

リビング以外の収納スペースもチェック

最後に収納スペースについて。リビングにクローゼットや押し入れがあるかは誰しも気に掛ける点だと思いますが、キッチンや玄関、トイレの収納もしっかりチェックしましょう。特に玄関は、きちんとした靴箱が設置されていない場合、散らかる要因となります。また、日々使用するキッチンやトイレの収納スペースがしっかりしていないと、日常生活でストレスを感じる事になりますので、内覧の際に実際の生活をイメージしつつ、しっかりチェックするようにしましょう。

北見の賃貸マンションはかなり広くて新築であっても、土地の価格が安いのでリーズナブルな家賃設定になっています。

ポカ