賃貸を選ぶならお風呂にこだわる?キッチンにこだわる?

賃貸を選ぶならお風呂にこだわる?キッチンにこだわる?

お風呂好きとそうでない人の選び方

賃貸物件選びにおいて、初めて探す人と賃貸経験のある人では同じ物件でも感じ方が異なるでしょう。初めての人は元々ファミリータイプの家に住んでいたでしょうから、ワンルームマンションの設備を見て驚くかもしれません。お風呂に関してはかなり小さくなりますし、物件によってはお風呂と洗面とトイレが一緒のタイプなどもあります。元々入浴時間が長くお風呂でしっかりくつろぎたいなら、できるだけ快適なお風呂の物件を探すようにしましょう。一方元々シャワーのみで済ませる人は、お風呂にこだわる必要はなさそうです。シャワー程度で済ませるなら、トイレや洗面と一緒のタイプでも住みにくさを感じません。トイレなどが一緒のタイプだと賃料を大幅に節約できるはずです。

料理好きと料理をしない人の選び方

一人暮らしをすると食事を自分で用意しなければならず、料理好きなら自炊をしますし料理をしない人は外食やコンビニ食になります。賃貸物件においては同じような間取りでもキッチンに大きな差があり、料理好きと料理をしない人では合う物件が異なるでしょう。料理が好きな人であれば少なくともツーバーナーのコンロが置けるキッチンがある物件を選びましょう。シンクも一定の広さがあり調理台もあれば快適に暮らせます。一方料理をしない人はコンロのスペースは気にする必要はありません。カップラーメンなどをよく食べるでしょうからそれらがたくさん保存できる収納があると便利です。キッチンが充実している方が賃料が高めになるときもあるので、料理をしないならキッチンがシンプルな物件を選びましょう。

江別は札幌市のベッドタウンともいわれる場所です。江別の賃貸相場はワンルームで4万円前後、1LDKで5万円前後となります。